この時期の準備が
この時期、夏休み中に12月までの授業準備をあらかた終わらせる。
もちろん、変更前提で。
どの単元がどれくらいの時数なのか。
必要なプリントを作成する。印刷も。
指導事項は何か。
余裕がある時期なので、単元同士はもちろん、他教科や他学年との関連も見えてくる。
準備しておけば、日々に余裕ができる。見通しをもつことができる。
子どもに「見通しをもたせる」ためには何よりも、教師自身が「見通しをもっているか」が重要だ。
そして、準備よりも「振り返り」に時間を使うことができる。
「準備→実践→振り返り」
これによって経験ではなく「キャリア」として積み重ねることができると思う。
準備すれば、再現性も高まる。改善点も具体性が増す。
大事なのは経験年数じゃない。「キャリア年数」であり、「最新学習歴」だと思う。
準備は例えるなら「脚づくり」だ。
12月までの長いレースに耐えうる、脚をつくらなきゃ。
長い距離を走ることのできる脚があることで、余裕をもったレース運びができる。
余裕のある教師は強い。