生産する仕事
明日から、子どもが登校してくる。
今日は出勤日。会議も詰まっているが、自分の中では完全に「リズムづくり」である。
目の前の会議や打ち合わせをこなしていくよりかは、ある程度、先を見据えて先取りを繰り返したい。
与えられた会議のスケジュールをこなす。目の前のことをこなしているだけでは、仕事は進まない。
自分で工夫し、考えて仕事の段取りをつくっていく。
ここに生産者と消費者の違いがあらわれていく。
働き方改革が進まない大きな原因に、仕事の仕方が「消費的」であることを感じている。
消費者は不満を言う。誰かのせいにする。受け身だからこそ、目の前のことしかこなせない。
仕事をするということは、何かを「生産する」ことだと考えている。
生産すること。
アイデア、時間、工夫。
それらの試行錯誤が自らを高めていく。