市民ランナー教員の『一歩一歩』

市民ランナー教員の『一歩一歩』

長距離をひた走る小学校教員のロードを振り返る

これからトライすること

小学校教員は比較的長期の休みがこの時期はある。

今年は3週間ほど。妻の仕事があったため、ほとんどを娘と息子と過ごした。

後半は子どもたちの病気もあり、ほとんどを家で過ごした。

 

年をとるたびに、夏の終わりに過敏になっているところがある。

寂しいのだ。自分が年を重ねていることを感じるのだ。

「あぁ、また一つ、年をとったな」と。

 

今年の夏休みは、読書も仕事もトレーニングも中途半端でさらにそう感じている。

 

夏休み明けから、これから、やりたいこと、変えたいことを書き出してみた。

①ブログ

・・・これはスタート。あとはどう日常に組み込むかだなぁ。

②年間スケジュール

・・・レースと仕事の繁忙期のバランスを見て立案。

③週スケジュール

・・・朝のジョグ日と仕事日をバランスよく。飲み会を減らしたいんだよなぁ。その時間を近所の銭湯での回復に充てたい。

④一日スケジュール

・・・睡眠時間をベースに考えてみた。

⑤時間の記録

・・・一日スケジュールを考えるために、勤務時間と一つの仕事にかかった時間を記録していく必要があるなぁと。

⑥読書記録

・・・家族の時間を大切にすること、身近な仲間との勉強会を優先的に考えると民間セミナーは少なめに。そうすると、日々の実践の振り返りと同時に読書を日常的に進め記録していく必要があるかなぁと。

⑦景色のよいドライブルート

・・・これは単純にこれから増やしていきたい。九州のやまなみハイウェイに行けたことがきっかけ。銚子ドーバーラインもよかったなぁ。こういうところを目的に行って、駐車場に停めてそのルートをランニングできないかな。帰りに温泉入ったりして。

 

①~⑦は繋がっているのよね。一つを頑張るよりかは、全部をゆったりと進めていけば

いいかな。