市民ランナー教員の『一歩一歩』

市民ランナー教員の『一歩一歩』

長距離をひた走る小学校教員のロードを振り返る

背景を想像する

転入、転出。

教員にはよくあること。緊張するけど。

 

でも本人や家族にとっては大きな出来事。

様々な事情がある。何かを背負ったり、失ったり。

所謂、言葉は悪いが「曰く付き」だったり。

反対に前の学校やクラスが大好きだったり。

 

その背景を推し量っていきたい。保護者含めてね。

そこを考えると、入り込みすぎと言われるときもある。

でも、そんな背景だったり、ストーリーだったり。

その部分も考えていくことで、見えてくるものもあると思う。

 

そうやって考えると、簡単には叱れないんだよなぁ。

それを「甘い」と言う人もいるのだけれど。